comotoyacoのブログ

似非健康ヲタク、心の通訳カウンセラーの備忘録ブログ。変化の記録帳。

雲の上の人

と言えば
生身の人間である可能性が高いが

空の上の人
と言えば
元人間だったかも怪しいなぁ。。。

とふと思った

点描曼荼羅

ジワジワ流行ってるのかな?
自己流で適当に始めてみる

うーん、白と銀の差が出ない。。。
肉眼だと結構違うく見えるのに?

ひたすら点点点点点点。。。
没頭できます(*´ー`*)
f:id:comotoyaco:20170725223342j:plain

点描曼荼羅

ジワジワ流行ってるのかな?
自己流で適当に始めてみる

うーん、白と銀の差が出ない。。。
肉眼だと結構違うく見えるのに?

ひたすら点点点点点点。。。
没頭できます(*´ー`*)
f:id:comotoyaco:20170725223342j:plain

大切なことは基本、口伝

密教のお話だが、
経典(というか教典?)はあるけれど
それだけ見ても、大事なところは分からないようになっているらしい

大事なところは
機を見て人を見て『この弟子なら大丈夫』と確信が持てるまで
大切な伝法はしないそうだ
(よっぽど力がある人は、自分で理解できるかも?だが。。。
というか自己流で編み出す?
だって、
すべてに『最初』があり、それは始めた人がいるということ)

強い法であればあるほど、諸刃の刃となるから

密教じゃなくても、本当に大事なことは
人から人へ、口伝えで受け継がれてきたのだと思う

言われても、
『なるほどなー』と思わないものは記憶に残らない

大事と思わないことは
相手の記憶に残るほど言わない


最近、『証拠は?論文は?エビデンスは?』
って、そればかり提示を求める人は

『相手』も『自分の判断力』も
何一つ信じれてない人なんだなー?
と切なく思う

もちろん、
エビデンスが重要なこともあるけども、
全部をいっしょくたに考えるのはおかしなこと

Gサマと同居中?➡強制解消

昨日から、Gサマと同じ屋根の下に居るようです。。。

昨日ふと、気配を感じ、床に目をやると。。。
Gさま、散歩中orz

二度ほどチャンスはあったのですが
追い出すことも、仕留めることも出来ませんでした(´д`|||)
些細なことなんですが、躊躇してしまった

さて、なんでこんなことに?
と問いかけると、大概は
『台所の玉ねぎが(⬅Gさまの好物らしい)』
とか、
『ちょっと網戸を開けた隙に』
とか思われるかもですが、
曲りなりにも、心理学を生業の一部に捉えるものとしてはやはり

『潜在意識で望んでしまったのかorz』

と考えざるを得ません
(ということは、ここを変えられれば、
この状況は、相手から『同居解消!』で終わるはず。。。)

さて、では、潜在意識はどこがどうなって何を望んだのか?

思い当たる節、
その1
【断捨離実行中のものの、中だるみに入り床にまだ直に置いてるものがあり
これを気にしていた】
潜在意識ちゃんは非常に優秀なので、
気にしていることを解消させる手っ取り早い方法を持ってきます
『Gさまの訪問➡強制お片付けになる』
という状況を作り出された

その2
同居が発覚する前に、とある試写会で
『Gさまも、同じ生き物として尊重する』というシーン(ものすごく端折ってます)
がでてきたのだが
そのとき
『(尊重。。。?これ迄悉く抹殺してきた。。。しかし確かに同じ生物。。。同じ命)』
と、これ迄の行いに罪悪感が出て迷いと共に
そんな自分を試すために?
引き寄せてしまった。。。?

とか書いてたらーっ!!!
横に『僕のことー?』的にGさま登場💧💧💧

30分ほどの格闘の末
天然ガムテ・トラップに引っ掛かりアソバシタGさま
捕獲。。。。。。

すみません、やっぱ私は同居するほど根性も
生捕りで逃がせるほど余裕もありませんでした

人間、こんなもんだ(´д`|||)