心理カウンセラーcomotoyacoのブログ

ココロの通訳を得意とする、似非健康ヲタク・ハイブリッド型カウンセラーコヤトモコの備忘録ブログ。変化の記録帳。

神社って、その地域を守る存在

そして、その地域の皆から守られる存在というのが本来、在るべき形なのだと思う だから氏子という制度があるそれを知ってたら お詣りするときの基本姿勢、変わるよね? 考えたこと、ある?そういうこと

iPodのホームボタンを守る方法

ホームボタンの使用回数を減らす方法。。。アップル製品を修理するところでは教えてくれなかった方法。。。(T_T)知らないのか?修理してもらった方がいいからか? は、わかりませんが お店に行くと 『iPodの場合、全部品取り替えなので、買った方が早いです…

正しい持ち方って?

こういうカップ、 どう持つのが正解なんだろうね?笑

【業務連絡】ipodちゃん、動作停止中

業務連絡です。 関係者みてるのかな。。。? このところ不調が続き、facebook専用だったipodちゃん、動作停止中です。 ほぼほぼ、FB見れません。ので表れません。 強制終了をかけたいのですが、 ホームボタンがヤラレテいるため(;ω;) 不可能。 現在、ほ…

似非健康オタクについて

人は、『健康』を意識した瞬間に、 健康ではない状態となっている。 本当に健康な人は、その状態が当たり前なので、 いちいち『健康』だなんて意識しない。。。 だから、『似非健康オタク』。

【読書感覚日記】EARTH GYPSY ~はじまりの物語~

久々に読書熱に火がついて。。。 3冊まとめ買いの内の1冊 EARTH GYPSY スピ好きの人は知ってるのかな? 20代とかには結構、知れ渡ってるのかな? これ、読んだ人の反応は、大まかに二通りに分かれると思われる。 パターン その1.ハマって感情とか感覚を…

自分とは何者であるか、を思い出す

これが私の根っこにあるんだろうな、と感じるそのためのお手伝いをするカウンセリング それが私の望むところそのため人によって、私を 【鏡】 のように感じたり 【似顔絵】 をかいて見せるように感じたりするだろうすべては自分の内にある 原因も答えもなに…

煙る山。。。

雨ごとに、山肌からモクモクと。。。

足湯

@十津川温泉

雲の上の人

と言えば 生身の人間である可能性が高いが空の上の人 と言えば 元人間だったかも怪しいなぁ。。。とふと思った

点描曼荼羅

ジワジワ流行ってるのかな? 自己流で適当に始めてみるうーん、白と銀の差が出ない。。。 肉眼だと結構違うく見えるのに?ひたすら点点点点点点。。。 没頭できます(*´ー`*)

大切なことは基本、口伝

密教のお話だが、 経典(というか教典?)はあるけれど それだけ見ても、大事なところは分からないようになっているらしい大事なところは 機を見て人を見て『この弟子なら大丈夫』と確信が持てるまで 大切な伝法はしないそうだ (よっぽど力がある人は、自分…

Gサマと同居中?➡強制解消

昨日から、Gサマと同じ屋根の下に居るようです。。。昨日ふと、気配を感じ、床に目をやると。。。 Gさま、散歩中orz二度ほどチャンスはあったのですが 追い出すことも、仕留めることも出来ませんでした(´д`|||) 些細なことなんですが、躊躇してしまったさて…

地下街で風鈴の音

が聞こえるけれど 姿は見せじ。。。?こんなとこに。。。 化けらったー お手製なのね? 『ウラミてや』笑

資料作成が楽しい件。。。

もともとマニュアル作りとか大好きなのだが (引き継ぎマニュアルはぜひ、自分が新しく仕事を引き継いだときに作成をオススメする) いま、チマチマ心理学関係のモノを作成中。。。楽しい(*´ー`*)教えることが、 説明することが 好きなのかも?

物資化されてるのに見えないってことは

見る気がないってこと見えない世界のことを見るのは ・霊視力 ・想像力 なり、なんか特別な能力がいるけれど、物質である人間が 物質化されてる何かを見落とすということは ・見る気がない ・見る必要がない のだと思う他にも探せば原因・理由はあるだろうけ…

郵便局員の底力

取り扱い枚数が半端ないからか? (信書扱うし。。。) 郵便局員は、担当地域の家族構成と番地を把握していたりするその底力は主に、年末年始の年賀状仕分けで発揮される。。。差出人の書いた番地が多少怪しかろうと、 きっちり配達されるあれは郵便局員の伝…

金魚のフン カウンセラー

私は、存在が小さなうちから その立ち位置を明確にすることが肝要だと思っている昨今、心理カウンセラーブーム(ちょっと過ぎた?)到来している気がするが 私は、巷で騒がれている主流の認定カウンセラーでもなんでもない 敢えて信念的にどの部類かとあげる…

フレッシュ フロム 神さま

個人的な考えではあるが、『大人と子供』を比べたとき、 子供の方が賢い、わかっていると思っている確かに、この世の仕組みに関しては、大人の知識が勝っているだろう 物質世界のことについては、よくわかっているだろうでも、本当に大事なこと、目に見えな…

カウンセリングの得意分野

カウンセラーにはそれぞれ個性があり 得意分野が違うたとえば、あるカウンセラーは 恋愛だったり夫婦関係・親子関係だったりと特化していたりする 人間関係全般、とか、ブロック解除という方もいらっしゃるふと、『私の場合は、なんだろう?』と考えたのだが…

ダイヤモンドの鑑定士になるには【人から聞いた話】

『本物のダイヤモンドだけを見続ければいい』いくら偽物を知ってもきりがないから、 『本物を見続けて、本物だけ』を知っていれば、 『それ以外は偽物』ということものすごく、納得したお話

日本のユルユル規制 電磁波編

日本って、基本『性善説』に基づいているのか、規制値がゆるい傾向にある。というか、歴史的にみても、 『どうしようもないくらいの公害として隠し切れなくなって初めて対応』というのが常套手段のようだ。 それほど、国と企業がべったりくっついているので…

出していい情報と出してはいけない情報

世の中の人間すべてに適切な配慮があれば 全部オープンにしていいのかも知れないが、 テレビに情報が出れば注文や人が殺到する世の中(私もかつてやりました。。。)で 人や注文が殺到すると守れなくなるものがある。 本当に必要な人の元に届かなくなること…

なぜ、心理カウンセラーなのか?

これは、そのまんま、生い立ちに直結しているのだが。。。物心ついた頃からなんとなくずっと生きづらさを感じ、それを解消しようと調べまくった結果である(詳細は下記流れなので、興味があれば御一読を) 星座占いによると 『結婚・家庭生活に一番不向き』…

心理カウンセラーについて

私の個人的な見解ではあるが、 心理カウンセラーとは『なりたくてなるものではない』 と思っている。 ある種、宿命というか『なるべくしてなるもの』 だと思う。 もちろん、最終決定は本人がするものではあるが、 ・資質 ・(人生)経験 ・状況 がパズルのピ…

衣食住の順番

衣食住物事には、全て意味がある。なぜ、この順番なのだろうか? これは、 ・四季のある日本という環境において ・そのものが無くなった場合の死に至るまでの時間 に関係しているのではないか?と思う。一般的にはまず、『食』が先ではないのだろうか? とい…

転職と適職と天職とシリーズ(?)【転職日記】

初っ端から 転職日記となりました。。。 それも私らしいということで 記録も含めて棚卸等、一切合切したためていきましょうかね? まずは決意?表明から。。。 このシリーズでは過去の職務履歴とか なぜこの道を歩むことになったのか 事実を踏まえ、自分目線…

夏の空だなぁ

【閑話休題】 生業云々は置いといて。。。 今の気持ちを ちょっと時間が出来ると思い知るのだが 基本姿勢として、ナマケモノな気がする。。。 いや、気のせいではない きっとon offの切り替えの差が激しいから 余計にそう思うのかも知れないけれど 初回投稿…

はじめまして こんにちは

はてなブログ始めました某別ブログではチラホラ書き散らしてましたが マジメ(?)に、これから生業にしていくことの まとめ的なブログを、と思い 折角なので、お誕生月かつ一粒万倍日に 半分思い付き(笑)で始めることにしました。教科書的なことではなく …