comotoyacoのブログ

『お話聴く人』のブログ。色々な方から教えていただいた知恵や自分自身の変化の記録帳。

人には『受け入れる』重要性を説いておきながら。。。『カードは潜在意識を顕在化させてくれる』

えっと、カード占いネタでもう一個。 日頃、『受け入れる』ことをオススメしているのですが、 自分が、受け入れられてませんでした。笑 人間(親子)関係の話ですが、 私の母は、とても『枠』にハマった人。 というか、本人が枠?四角四面というか、何事もき…

客観的に見てもらうって大事《占いに行ってきたー》カード in Cafe de ランス

前記事の活氣整体デーに たまたまゲスト参加されていた方の占いを受けてきたのですが。。。 ここ数日のモヤモヤが、めっちゃスッキリしました。 職業柄?結構、自分のことも含めて客観視するのがクセになってるし、 やっぱり人といると聞き役に回ってしまう…

活氣整体&波動チャクラ調整受けてきましたー。《柳生活氣整体》in cafe de ランス

活氣整体受けてきましたー(*´∇`*) yagyukakki.ninpou.jp (以下、個人の感想ですm(--)m) もともとは波動チャクラ調整に惹かれて。。。ですが。 最初に言っておくと、 ・西洋医学的な対処療法と使う人には危険です。 ・症状がキツク出てる人ほど、実感出来ま…

燃やしたいものがある【どんど焼き参加に失敗。。。】

いま、燃やしてしまいたいものがあるのだけれど、 場所柄、キャンプファイヤーちっくなこともできずに悶々としている。 『どんど焼きがないかなー?』 とちょっと前に調べて行こうとしたのだけれど、 前後の予定でしくじった。。。 ゴミで出してしまうのもア…

お師さまの情報《いおり鍼灸院 西中島南方》

前々記事関連のこと。 お師さまのこと。 いおり鍼灸院(大阪 西中島南方) 金澤院長先生に診ていただきました。 www.iori-hermitage.jp 東洋医学といっても、鍼灸といっても、 そりゃー、色々あります。 東洋医学の皮だけ被った、中身、西洋医学じゃん? っ…

物事って『良い・悪い』、じゃなくて『合う・合わない』じゃないのか?

基本、そういう姿勢だ。 『良い・悪い』 の基準は、世の中の状況によって左右されてしまう。 あくまで、その時の自分基準で 『合う・合わない』 『必要・必要ない』 で選んでいけば、 見えない囲いから一歩外へ出れるのではないかな? と思っている。 どうせ…

身体の症状が心の状態を表してくれてる【本来の東洋医学の考え・内海式】

2017年の年末に、 東洋医学のお師様(お師匠さま)に診てもらった結果の解説 なのだけれど。。。 興味ある人いるのか? まー、臨床の一つということで書き残しておこう。 処置していただいた ・隔(横隔膜)あたりの湿疹(?) ・スネ(弁慶の泣き所)あたり…

漠然としたモヤモヤや悩みは相談しにくい【男性脳だから?】

どうも、助けを求める能力が欠如しがちのようで 【明らか答えを持ってるハズ】と思える人にしか、 『助けて』といえないタチのよう。 答えを持ってる人を見分ける能力があるともいえる? でも、これって、致命傷で、 大概、『答えがなにかわからない』から悩…

東洋医学のお師匠さまに診ていただきました《いおり鍼灸院 西中島南方》

昨年末のお話ですが。。。 実は(?)2016年の年末あたりから 人に見えないところにばかり(ここ、ポイント。笑) アトピーなのか?アレルギーが出てたのですが、 生活への支障もそんなにないし、生命にかかわることでもなさそーなので、 なんとか、自分で対…

『怒りの対立』以外のやり方もある。by 本田晃一さん【動画にハマっている】

本田晃一さん 通称:こーちゃん この方の動画見てると、なんか、ほんわかするので、 『ウェイ♪』(彼の口癖?らしい。笑)気分補充のために、 ちょこちょこみてます。 本日は、コレ 『怒りの対立』以外のやり方もある。 www.youtube.com 《動画の要約》 意見…

アウトプットが足りてなかったなー、と思う。【インプット好き】

。。。ブログを書き始めると、 止まらなくなるんですが。。。 あんま、人にどう見られるとか、 気にしてないんだと思う。 (気にする分野もあるけど、最近、どうでもよくなってきた。笑) 知ること、見ること大好きだから、 しかも、月星座 水瓶座だから、め…

立て続けにメルマガ登録してみた(本田晃一さん)

。。。B型の習性か? 熱しやすい。。。 いまのブームは、本田晃一さんです。 竹田和平さん ↓ 椎原崇さん(講演会に登壇されてた) ↓ 本田晃一さん(FB上で、しー様と二人でいつもイチャイチャしてる) という経緯で繋がっていったわけなんですが。。。 で、…

前にバカ正直に『嫌われてもいー』って実践したら嫌われた。笑【生兵法はケガの元】心屋仁之助さん

心屋さんを聞きかじって、 『嫌われてもいー!!』って 自我(エゴ)丸出して対応したら、 自分の次に一番大事(どんな説明?)な人に 嫌われたくない(いまなら、好かれたい人って書くな。。。)と思ってた人に 見事に嫌われた。爆 アホである。 顕在意識、…

してもいい。でも、しない ( ̄▽ ̄)ニヤ『潜在意識からホメオスタシスの外し方』心屋仁之助さん

人生うまくいかない、 と思ってる方、必聴。 とりあえず、紙とペンもって、 実際にやりながら聴いてみてくださいー。 聞き流すのもいいけれど、 やるのが、大事。 書き出す! www.youtube.com はい、ブロックの原因 自分の場合は、『もう、二度と転生したく…

こーちゃんの動画を見て思ったこと【喜び上手っていいな】(楽にお金を手に入れる人が知っている3つのこと 本田晃一さん)

子供を育てるような事態になったら 『人に何かしてもらったり、何かもらったりして嬉しかったら満面の笑顔で喜んだらいいよ』 ってことを伝えようと思う。。。相手が年上であれ年下であれ誰であろうとも もちろん、『ありがとう』って気持ちも言葉も大事なん…

情報公開の範囲について【かさこさん3連荘】

よく、ビジネス系のアプローチとして ブログとかで『撒き餌』しといて、 食いついてきたら『有料サイト』へ! とかへ誘導する手法があるんだけど、 これに対して、真っ向から反対意見(?)言う人がいて、 私はどちらかというと、反対派を支持している。 ど…

そうなると気になるのは、コレ『かさこ塾 2時間ブログ術講義』【記念すべき100記事目?】

以前、『かさこ塾の関西での講座を受けたいなー』 と思いながらも断念していたのですが。。。 前記事の通り、無料セルフ・マガジン(愛情詰まってます、これ)届いて かさこ熱ぶりかえしちゃって、 『やっぱり実際お会いしたいなー』って気持ちがフツフツと…

かさこさん熱ぶり返し『かさご塾 塾長 かさこさん』

一時期、違和感が出たので、かさこさん熱が引いていたのだけど、こないだ、8冊目のセルフ・マガジンが届いて熱がぶり返した。。。ω そして、久々にHPとかウロチョロしてたら目についたこの記事。 kasakoblog.exblog.jp こういう記事、『それで楽しむ人がい…

お金のお勉強中。。。本田晃一さん

にこにこ笑顔がとってもすてきだなー、 と思う。 会うだけで幸せが伝播しそうだー。。。 『お金は愛の光』by竹田和平さん www.youtube.com

ドラマですか。。。?【事実は小説より奇なり?】めしょんさんのエピソード

えっと。。。 ブログでこういうのが読めるってすごい。。。 lineblog.me 奇跡って、 気づくか気づかないか? とか、 望むか望まないか? なのかなー。。?

私にとって『犠牲』にならずに『与える』が出来ること

今の、私のテーマなんだろうなぁ。 『お金』『与える』『犠牲』 ごく最近まで、『与える』ってお金に関すること だと思ってました。。。あれ? 私にとって、自然に楽しみながら『与える』が出来ることは、 『アイデア』に関することだと思う。 『器用貧乏』…

目からウロコ 第二弾。。。『18歳の少年が書いた働き方の教科書』めしょんさんの旦那さん

なんなんだ、今日はいったい。。。 ameblo.jp 朝から楽しくお勉強させていただいています。 知らなかった。 あまりお金の勉強をする機会がなかったので、 ものすごく、基礎知識が低いなー、となんとなく気づいていましたが。。。 英才教育だー。 こういうこ…

如何に先入観を持ってものを見ているか『僕は褒められることがなかった』めしょんさんの旦那さん

今日は朝から、目からウロコ(めωめ;) でした。。。 FBでフォローさせていただいている方がシェアされていたのを 何気なく読んでみたら。。。 (ややこしい言い方だなぁ。笑) ameblo.jp 昔からの習性だったり、 今はお仕事のこともあり、 (特に)対面し…

ちなみに私にとっての得意分野とは?

。。。 知恵かなぁ?と思う。 頓知というか? 有り余る好奇心の結果得た、様々な情報とかやり方とか 『生きる』上でのお役立ち雑学的なもの。 見分ける能力を活かしたこと。 (やはり中間地点のもの) ものすごく、 形がなく目に見えづらく、気づいてもらい…

『与える』と『犠牲』の違い【長いこと違いがわからなかった】

最近よく『与えなさい』という言葉が 色んなところで見受けられるようになっている。 このことに限らず言葉全般に言えることだけれど、 ちゃんと、自分の立ち位置とか性質を知らないと、 行き詰まりのところに向かってしまうので要注意だと思う。 ごく稀に、…

取得資格のお話

これまで、事務職として年数が長いため、 必然的にそっちの資格が多い。 まぁ、資格なんて、目安だから なくてもいいんだとコッソリ思っているけれど、 これがどうして、自分の資質を表しているなぁ、と思うので、 記載してみる。 英語系 ・TOEIC スコア740…

玄米はーもにぃ(西中島南方)【晩ごはん】

一時期、残業続きでヘロヘロになって、 ほぼ、毎日、晩ごはんを外で食べていたことがある。。。 とはいえ、呑べぇではないし、 美味しいごはんが食べたいし。。。 で、色々調べまくって、色んなとこ行きました。 が、そんなときには出会えなかったお店。泣 …

共生《ともいき》のクロちゃんに会ってきました【ともいき塾in大阪】

ともいき講師 くろちゃん ameblo.jp 以前、私がものすごーーーーーーく凹んで。。。 どころではなく、自分の周囲が真っ黒になってるんじゃないか? ってな状態になったときに、(たぶん、なってた。。。汗) 色んな方に助けていただいたのだが、 その中のお…

《ご機嫌でいられる自分であること》を目的とする

”駆け出し”のカウンセラー (というか、《お話聴く人》の方がしっくりくるのだが) なので、 自分自身の在り方に疑問を持つことも出てくるのだけれども。。。 最近、形にとらわれたり、こうあるべき、という考えに縛られて 身動きが取り辛くなっていたのだな…

『好かれたい』も『嫌われてもいい』もちょっと不自然?【やっぱ中庸(?)がいいよね】

昨年末から、人間関係について ちょこちょこと考えさせられることが起きていて、 そこで改めて 私は、『両極に走りがち』なのだなー、 と思ったことでもあるのだが。 人間関係で、 『好かれたい』という気持ちも『嫌われてもいい』という気持ちも 結局、エゴ…