comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

2017-07-18から1日間の記事一覧

金魚のフン カウンセラー

私は、存在が小さなうちから その立ち位置を明確にすることが肝要だと思っている昨今、心理カウンセラーブーム(ちょっと過ぎた?)到来している気がするが 私は、巷で騒がれている主流の認定カウンセラーでもなんでもない 敢えて信念的にどの部類かとあげる…

フレッシュ フロム 神さま

個人的な考えではあるが、『大人と子供』を比べたとき、 子供の方が賢い、わかっていると思っている確かに、この世の仕組みに関しては、大人の知識が勝っているだろう 物質世界のことについては、よくわかっているだろうでも、本当に大事なこと、目に見えな…

カウンセリングの得意分野

カウンセラーにはそれぞれ個性があり 得意分野が違うたとえば、あるカウンセラーは 恋愛だったり夫婦関係・親子関係だったりと特化していたりする 人間関係全般、とか、ブロック解除という方もいらっしゃるふと、『私の場合は、なんだろう?』と考えたのだが…

ダイヤモンドの鑑定士になるには【人から聞いた話】

『本物のダイヤモンドだけを見続ければいい』いくら偽物を知ってもきりがないから、 『本物を見続けて、本物だけ』を知っていれば、 『それ以外は偽物』ということものすごく、納得したお話

日本のユルユル規制 電磁波編

日本って、基本『性善説』に基づいているのか、規制値がゆるい傾向にある。というか、歴史的にみても、 『どうしようもないくらいの公害として隠し切れなくなって初めて対応』というのが常套手段のようだ。 それほど、国と企業がべったりくっついているので…

出していい情報と出してはいけない情報

世の中の人間すべてに適切な配慮があれば 全部オープンにしていいのかも知れないが、 テレビに情報が出れば注文や人が殺到する世の中(私もかつてやりました。。。)で 人や注文が殺到すると守れなくなるものがある。 本当に必要な人の元に届かなくなること…