comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

2017-09-01から1日間の記事一覧

輪廻転生

『なぜ、同年代・同学年で成長に差がでる?』 『なぜ、子供のような大人、大人のような子供がいるのか?』って不思議に思っていて それを合理的に説明するには『輪廻転生という概念が最適だった』というだけの話 そういう思考

多くの人が目に見えないことの話は

否定もしないけど、 鵜呑みにもしない 『この人には、こういう視え方をするのだなぁ』 と受け止める そして、ある程度そういう意見を持つ人が続けば 『そういう世界もあるんだろうな』 と思う そういう考え方をしている とある人と話したのだけれど、 結局、…

カウンセラーとして必要な資質

『守秘義務を守ること、以上』 だと思っている 究極的なお話なのだけど、ね 人それぞれ、言われたくないことって違う 自分は、『ここまでは大丈夫だろう』 と思うことが結構 相手にとっては、『どんぴしゃアウト』 だったりする だから、『ここだけの話とし…

自殺したいと思ってる人に知ってもらいたい一つの考え(オカルト的)

なんか、ちょっといきなりディープ(?)な内容? 希死念慮を小学生(低学年。。。)の頃から持っていた人間に言われたくない (いや、だからこそ言える?) のかもだが。。。 『嫌なこと』があって、 『何もない』のだけれどなぜか、 『何もない』からこそ…

名刺の話

人って、やはり 『肩書・資格として明記できないところにその人の本質がある』 のだなぁ? とか改めて思ってしまった そもそも、なぜ名刺を作ろうとしたのか? という話にも繋がるのかも知れないが、 最近、初めての人と会う機会が増え、 その時に、名刺をい…

この世の地獄

って結局、その人が作り出すものだよな? と思う 同じ事象にあっても、 『深刻に受け止める人』 『何でもないこととする人』 色々いる もちろん、対処が必要なことを放置すると 後々面倒なことになって、後始末をするのは本人だが、 それすらも知らん顔決め…

名刺作成中

以前から気になっていたところで、 以前から気になってたけどイマイチ進めなかった案件 名刺作成依頼をした 仕上がりが楽しみであるω+ (対応してくれた方を、ある意味ドン引きさせてしまったかも知れないことは、内緒の話ω;)

旅行

基本的に、人に会いに行くのが目的派 そこにしかない自然の造形を見に行くのも好きだけれど 人口の街は、どこも似通っているから面白くない 文化に触れられる人口建設物は面白いと思うけども 人との触れ合いがないと、と思ってしまう

転職とパートナーは同時(期?)に表れる

斉藤一人さんの言葉だったか? そういう表現がある(詳細な言い回し忘れました。。。) 人にもよると思うけれど、 『そうなのかもなぁ?』と思う今日この頃 秒読み? かもしれないが、 『自分でコントロールしようと塞き止めている部分 もあるのかもしれない…

自分の欲望と向き合えない人ほど

良い人の仮面被ってたり、 正しさの主張をしてたりする でも、結局、自分の内面と向き合えてなく、 それらは全部取り繕っているもので、本心ではないから 限界がきたら全部、露見させてしまう 自分で自分を貶めているようなもんなのだけど、 それに気づけな…