comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

2018-01-21から1日間の記事一覧

燃やしたいものがある【どんど焼き参加に失敗。。。】

いま、燃やしてしまいたいものがあるのだけれど、 場所柄、キャンプファイヤーちっくなこともできずに悶々としている。 『どんど焼きがないかなー?』 とちょっと前に調べて行こうとしたのだけれど、 前後の予定でしくじった。。。 ゴミで出してしまうのもア…

お師さまの情報《いおり鍼灸院 西中島南方》

前々記事関連のこと。 お師さまのこと。 いおり鍼灸院(大阪 西中島南方) 金澤院長先生に診ていただきました。 www.iori-hermitage.jp 東洋医学といっても、鍼灸といっても、 そりゃー、色々あります。 東洋医学の皮だけ被った、中身、西洋医学じゃん? っ…

物事って『良い・悪い』、じゃなくて『合う・合わない』じゃないのか?

基本、そういう姿勢だ。 『良い・悪い』 の基準は、世の中の状況によって左右されてしまう。 あくまで、その時の自分基準で 『合う・合わない』 『必要・必要ない』 で選んでいけば、 見えない囲いから一歩外へ出れるのではないかな? と思っている。 どうせ…

身体の症状が心の状態を表してくれてる【本来の東洋医学の考え・内海式】

2017年の年末に、 東洋医学のお師様(お師匠さま)に診てもらった結果の解説 なのだけれど。。。 興味ある人いるのか? まー、臨床の一つということで書き残しておこう。 処置していただいた ・隔(横隔膜)あたりの湿疹(?) ・スネ(弁慶の泣き所)あたり…

漠然としたモヤモヤや悩みは相談しにくい【男性脳だから?】

どうも、助けを求める能力が欠如しがちのようで 【明らか答えを持ってるハズ】と思える人にしか、 『助けて』といえないタチのよう。 答えを持ってる人を見分ける能力があるともいえる? でも、これって、致命傷で、 大概、『答えがなにかわからない』から悩…

東洋医学のお師匠さまに診ていただきました《いおり鍼灸院 西中島南方》

昨年末のお話ですが。。。 実は(?)2016年の年末あたりから 人に見えないところにばかり(ここ、ポイント。笑) アトピーなのか?アレルギーが出てたのですが、 生活への支障もそんなにないし、生命にかかわることでもなさそーなので、 なんとか、自分で対…

『怒りの対立』以外のやり方もある。by 本田晃一さん【動画にハマっている】

本田晃一さん 通称:こーちゃん この方の動画見てると、なんか、ほんわかするので、 『ウェイ♪』(彼の口癖?らしい。笑)気分補充のために、 ちょこちょこみてます。 本日は、コレ 『怒りの対立』以外のやり方もある。 www.youtube.com 《動画の要約》 意見…