comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

2018-02-20から1日間の記事一覧

この記事好き【リブログ:心屋仁之助さん】

手抜き大好き。ω 正解があるわけでなし、 正しいことなんて、その状況で変わってくる。 感情だってそう。 感情って、何に反応するかっていうと、 言葉でも、理屈でもなんでもなくて、 見えない何かが伝わったとき。 との伝わった何かが、 『好き』なのか『嫌…

人にすることって、自分にすること【リブログ:本田晃一さん】

人は鏡というけれど、 自分に対してしていることを、 人にも強要してしまうのが、人間のココロの仕組み。 だから、自分を認めて許してあげてる人は、 あまり人の批判をしない。 自分を枠にはめて、型に抑え込んでる人は、 (自分が出来ないことをやらかして…

仕事をする際の、重要なポイントは

自分がいなくなっても、 その仕事が回るような仕組み作りをすること。 仕事を抱え込む人は、 真逆のことやっちゃうんで、ご注意を。 あ、寧ろいない方がいい人間になる、 ってのは、また別の意味なので。。。

人を色眼鏡でみるのなら、好ましい方向へ進むメガネをかけよう

量子力学とかにも絡むけど、 『どういう意識を向けたか?』 で、その結果が変わっていくのだと思う。 単純に、 意識を向けたものが大きくなるし、 その質も影響を与える。 だから、 『信頼』の色眼鏡で見続けると、 相手は、信頼に足る人間にどんどん成長す…

心配されると苦しくなる。【心配は親のエゴ?】

割と私は周囲の人から可愛がってもらってて、 ありがたいなー、と思うのですが、 先日、前の職場の人とご飯を食べる機会があり (ごちそうしてもらった。。。o(_ _*)oぺこり) なんかやたらと心配されていることが判明。。。 心配ねー。。。 これって、愛情…