comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

2018-06-07から1日間の記事一覧

落ち込むということ

バイオリズムの関係か? 月の満ち引きに影響されているのか? 時折、深く落ち込むことがある。 自己否定の強かった以前と比べると、 格段立ち直りは早くなったし、 そこまで落ち込まなくなったものの、 どこかで『また落ち込んでる』と ダメ出しをしていた。…

何事も話を聴くことから始まる。

この世のことは、 ほとんど人間関係から生まれている。 上手にその関係性を築くには、まず、 『きちんと話を聴くこと』から始まると思ってる。 相手がいる場合は、相手の話。 自分一人の時は、自分自身の気持ち。 自分の気持ちに正直になるとき、 自分の気持…

辛さの原因

私の場合、ということではあるが、 主に、 ・自己否定の強さ ・自己評価の低さ ・自分軸(意思)と他人(親・世間)軸の間での揺らぎ が原因だったのではないかなー、 と思っている。 人それぞれ、形も思いも違うのだけれども、 現代の日本は 『こうあるべき…

この一年で起こった変化

思いがけず、 自分との濃い時間をいただいたなぁ、 と思う。 その間に出会った人、事柄、 直接ではないけれども考えに触れることができた人たち。 出口のない同じところをぐるぐると、 廻っているような感じがしたなかで、 結局、原点に返っていってるだけな…

迷いながら進むこと

淡々と自分の感情を観察する 存外、当たり前のことすぎて自分の気持ちに気付いてないコトが多い 必死すぎて自分の心が置き去りに成りがち 人の求めるカタチでなく人の期待に応えようとするでなく ただただ、自分に正直になってみる 自分は一体どう在りたいの…