comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

自分取説

本当の優しさって?

優しさってなんやろな? 日本人って、裸の王様でいさせること、 優しさと思ってるのかな? て思うことあるけど、 それ以前に、 『指摘して、逆ギレされるのがイヤ』 って自己保身だけなんじゃないのかなー? って思う。 まー、人より見えることが(視える、…

身体の症状は、見逃してはいけないサイン

顕在意識というのは、おバカさんなのだが、潜在意識は、お利口さんで、そのシモベ(?)の身体もお利口さん だから、身体の症状ってのは、見逃してはいけないサイン。

他人軸、自分軸

ふと、思う。 私の場合の基準は、 自分軸 ⇒ 好き・嫌い 他人軸 ⇒ 良い・悪い こんな感じ。 人それぞれ、いろいろツボ(?)みたいなのは違うので、 一概には言えませんが、 こういう視点もあるなぁ、と思う。

なぜ、自分大嫌いから自分大好きに転換したか?【質問されたから思い出してみた】

私は、いまでこそ、 自分のことが好きだが、 ちょっとまえ(2017年以前とか?)まで 自分が大嫌いだった。。。 一旦好きになると、 『なんで好きになったのか?』とか ちゃらーっと忘れたりするのだけれど、 (のど元過ぎればなんとやら?だ。あんだけシンド…

パーソナルなお水がしたい(という結論に至る。。。)【既存でない職業って選択しずらい】

一応、カウンセラーとか名乗ってますが、 それって、 ドンピシャでやりたいことが、 『職業』として世間に認知 されてなくって、 『あえてこれかなー?』と思った選択肢だったので、 なんか違和感ありまくりでした。 てか、です。。。 色々、『結局、何した…

アランジアロンゾ創業者のさいとうさんのお話聴いてきたー《OSAKA創業フェア2018》

これに行ってきました。。。 www.cgc-osaka.jp 結構長いこと、アランジアロンゾさんの作品好きで、 ちょこちょこ(特にポーチ)愛用してるのんですが。。。 今回!めったに人前(?)に出られない!という 創業者のお一人、さいとうさんのお話聴いてきました…

色眼鏡で見る。って思い込みを持って判断をするということ?

これ見てると すごく幸せになれるので、 結構ちょこちょこ見てるんだけど、 『自分の色眼鏡で人を見る』 というのは、『思い込みを持って人を判断してしまうこと』 だよなー。。。 と気付く。 www.youtube.com これ、『よくわかんない』と思ってたけど、 無…

自分用メモ『心と身体の関係』気持ちの消化不良→身体の消化不良

久々に、お腹を壊しました。 (なんの告白?笑) 最近、心と身体が直結しているようで、 ちょこっと、普段とは関わりがないような人たちと 同じ空間にいて、何とはなしに、漏れ聞こえる会話が耳に入ってきただけでしたが、 見事に、消化不良を起こしました。…

子供のころから言われてたこと【感覚をほめられて当たり前状態】嫌味?苦労も多いのだよ?

親の教育方針で ピアノを習わせてもらってたのだけど、 結構な確率で『耳が良い』と言われて育った気がする。 言われるのが当たり前なので 『ふーん?』ってな感じだったし、 イマイチ、『耳が良い』という状態がよくわかってなかった。 けど、 『車のエンジ…

自分の特質 『見ること・聴くこと、五感を使うこと』

自分のことを、ものすごく、 見ることが好きだなぁ、とは思ってたけれど、 特質として、 目の感覚が異様に発達してるんだと思う。 視力ではない。。。 よく、『ネットが一般に普及する前からサイト立ち上げてた』 という方がいらっしゃって、 『あぁ、やっぱ…

自分用メモ ジブリのこの曲が好き。。。趣味丸出しの話。

事務員Gさん話が尾を引きますが。。。 21:34 魔女の宅急便「やさしさに包まれたなら」 24:45 もののけ姫「アシタカせっ記」 27:30 コクリコ坂から「さよならの夏」 28:38 ハウルの動く城「人生のメリーゴーランド」 が、とても好きということに気付く。 特…

思い出話 【要所要所で思いが叶えられない】【自己(個性)を否定される感覚】話が大きくなるとLGBTの方とか。。?

ちらほらと、 昔のこととかを思い出したりしては、 メンタル・デトックス絶賛続行中なのですが、 ふと、 『人生の節目節目というか要所要所で、 自分を否定された気になることをされた』 という感覚があったこと気付く。 まー、小さな話なんだけど、 たとえ…

これも好き『ジブリ ピアノメドレー』

確かこれは、 途中で音飛びしてたりするけど。。。 優しい音。 1時間18分くらいまでしかないけど。。。 www.youtube.com

この人のピアノの曲の音が好き『事務員G』ジブリ編

もうね、めっちゃ好きな弾き方。 ピアノとか楽器って、 弾く人によって、同じ曲弾いてても 全然音が違うから。。。 この人のアレンジも好きなんだよな。 ツボです(めωめ) www.youtube.com

たまには、こんな優しい曲を『Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)』

なんか、久々に聞いた。。。 www.youtube.com それにしても、 『かける』って色々漢字あって、 探すの大変でした。笑(それほどでもないのだけれど)

noppoさんは相変わらず素敵だった。。。【大知くんのライブじゃ?( ;゜ロ゜)】

。。。 三浦大知くんと一緒に踊ってるnoppoさんが好きです。 s**t kingzのライブもかっこいいと思うんだけど、 ニッチ好きなもんで。。。笑 しかし、 s**t kingzの略語、狙ってんのかなー?(-ωー;; シッキンって、誰がつけたんだろー??

さぼりの三日坊主?

気付いたら、 ブログ、3日さぼってた。。。

何のために生きてるか?って考えてる人、どのくらいいるんだろう?

私は、物心ついたころから 『なんで、死ぬってわかってるのに、 みんな色んなこと(研究とか)するんだろ?』 って思ってました。 職人さんとか、 『色々築き上げたところで、 死んじゃうよなー? お金とかもそうだけど、技術とか、あの世にもってけないよな…

大知くんって、沼だったんだ。。。はてなブログ

はてなブログにログインしたら、 トップ(?)に 『軽率に三浦大知という沼~』と見えて、 思わずクリック。。。 (ちなみに、☆押したかったけど、 どこに押していいのか、いまだ分かってないので、断念) amanatsu0312.hateblo.jp 。。。落ちますよねー。。…

はてなブログを選んだ理由。

はてなブログを選んだ理由。 あまり深く考えていなかったけど、 なんとなぁーく、『考えて選んだ人が多そうだ』 って漠然と感じて選んだのだけれど、 そういや、私、子供の頃『なんで?なんで?』 って色んなことに疑問もってました。 まー、聞く相手は、基…

人には『受け入れる』重要性を説いておきながら。。。『カードは潜在意識を顕在化させてくれる』

えっと、カード占いネタでもう一個。 日頃、『受け入れる』ことをオススメしているのですが、 自分が、受け入れられてませんでした。笑 人間(親子)関係の話ですが、 私の母は、とても『枠』にハマった人。 というか、本人が枠?四角四面というか、何事もき…

客観的に見てもらうって大事《占いに行ってきたー》カード in Cafe de ランス

前記事の活氣整体デーに たまたまゲスト参加されていた方の占いを受けてきたのですが。。。 ここ数日のモヤモヤが、めっちゃスッキリしました。 職業柄?結構、自分のことも含めて客観視するのがクセになってるし、 やっぱり人といると聞き役に回ってしまう…

活氣整体&波動チャクラ調整受けてきましたー。《柳生活氣整体》in cafe de ランス

活氣整体受けてきましたー(*´∇`*) yagyukakki.ninpou.jp (以下、個人の感想ですm(--)m) もともとは波動チャクラ調整に惹かれて。。。ですが。 最初に言っておくと、 ・西洋医学的な対処療法と使う人には危険です。 ・症状がキツク出てる人ほど、実感出来ま…

アウトプットが足りてなかったなー、と思う。【インプット好き】

。。。ブログを書き始めると、 止まらなくなるんですが。。。 あんま、人にどう見られるとか、 気にしてないんだと思う。 (気にする分野もあるけど、最近、どうでもよくなってきた。笑) 知ること、見ること大好きだから、 しかも、月星座 水瓶座だから、め…

前にバカ正直に『嫌われてもいー』って実践したら嫌われた。笑【生兵法はケガの元】心屋仁之助さん

心屋さんを聞きかじって、 『嫌われてもいー!!』って 自我(エゴ)丸出して対応したら、 自分の次に一番大事(どんな説明?)な人に 嫌われたくない(いまなら、好かれたい人って書くな。。。)と思ってた人に 見事に嫌われた。爆 アホである。 顕在意識、…

してもいい。でも、しない ( ̄▽ ̄)ニヤ『潜在意識からホメオスタシスの外し方』心屋仁之助さん

人生うまくいかない、 と思ってる方、必聴。 とりあえず、紙とペンもって、 実際にやりながら聴いてみてくださいー。 聞き流すのもいいけれど、 やるのが、大事。 書き出す! www.youtube.com はい、ブロックの原因 自分の場合は、『もう、二度と転生したく…

私にとって『犠牲』にならずに『与える』が出来ること

今の、私のテーマなんだろうなぁ。 『お金』『与える』『犠牲』 ごく最近まで、『与える』ってお金に関すること だと思ってました。。。あれ? 私にとって、自然に楽しみながら『与える』が出来ることは、 『アイデア』に関することだと思う。 『器用貧乏』…

ちなみに私にとっての得意分野とは?

。。。 知恵かなぁ?と思う。 頓知というか? 有り余る好奇心の結果得た、様々な情報とかやり方とか 『生きる』上でのお役立ち雑学的なもの。 見分ける能力を活かしたこと。 (やはり中間地点のもの) ものすごく、 形がなく目に見えづらく、気づいてもらい…

取得資格のお話

これまで、事務職として年数が長いため、 必然的にそっちの資格が多い。 まぁ、資格なんて、目安だから なくてもいいんだとコッソリ思っているけれど、 これがどうして、自分の資質を表しているなぁ、と思うので、 記載してみる。 英語系 ・TOEIC スコア740…

頼るということ【お互い様の助け合いで】

私に限らずだが、 日本人の多くが(というか女性は特に?) 人を『頼る』ことに苦手意識があるのではないかな? と感じることがある。 男性の場合は、上下関係が基本的に通常モードで存在するので、 『頼る』というよりも、手に負えないものは『下請けに出す…