comotoyacoのブログ

似非健康ヲタク、心の通訳カウンセラーの備忘録ブログ。変化の記録帳。

カウンセリングの得意分野

カウンセラーにはそれぞれ個性があり
得意分野が違う

たとえば、あるカウンセラーは
恋愛だったり夫婦関係・親子関係だったりと特化していたりする
人間関係全般、とか、ブロック解除という方もいらっしゃる

ふと、『私の場合は、なんだろう?』と考えたのだが、
私は、カテゴリー別での分野ではなくて
分析や解説、専門家とユーザー(素人)を中間で繋ぐ役割、通訳的なこと
が得意なことだな、と感じている

人と人がすれ違うには原因がある
あまりに異なるもの同士だと、何が原因かさえ、わからなくなる

私は、色んな意味で【中間種】ハイブリッドな気質を持っている
だから、両者の立場も気持ちもわかってしまう
から、お互いの擦れ違いポイント・解消方法がわかるんだと思う

よく言うと、『中庸』?
悪く言うと、『中途半端』

でも、それこそが『私の特質』