心理カウンセラーcomotoyacoのブログ

ココロの通訳を得意とする、似非健康ヲタク・ハイブリッド型カウンセラーコヤトモコの備忘録ブログ。変化の記録帳。

金魚のフン カウンセラー

私は、存在が小さなうちから
その立ち位置を明確にすることが肝要だと思っている

昨今、心理カウンセラーブーム(ちょっと過ぎた?)到来している気がするが
私は、巷で騒がれている主流の認定カウンセラーでもなんでもない

敢えて信念的にどの部類かとあげるのならば。。。

・自称(?)キチガイ医 内海聡氏
・累計7万人のお子さんと向き合った甲斐由美子氏

の金魚のフン カウンセラーだと思っている

カウンセリング講座をうけた師匠はまた別にいますがね
それはまた、追々(書くの覚えてたら)アップ予定

人として、在り方として
私は、このお二人を尊敬しているし、非常に参考にさせていただいています

もっとも、
内海氏の本職(?)、消化器内科の医師であり、カウンセラー専業というわけではありませんが
この方ほど、人と向き合ってこられたんだろうな?って方、
私はあまり知りません(ゼロではないですが)

今後、いろんな方と出会い、金魚のフンをさせていただく方が増えるのが楽しみ
素敵な方との出会い・ご縁が自分の肥やしとなる
ありがたいことだなぁ