comotoyacoのブログ

似非健康ヲタク、心の通訳カウンセラーの備忘録ブログ。変化の記録帳。

姿勢を正しくすること

日本も昔は『姿勢を正しくしなさい』

とか言ってくれる人いたけど、

最近は、あまりいませんねー。

 

余談だが、学生の頃、

あまりにも私が『ぐんにゃり』した格好で座っていたため

アメリカ人だかイギリス人だか(忘れた。。。)の先生に

『posture!』と注意されたことがあったっけな?

東西問わず、ある程度の教養がある人は、やっぱり気にするんだ?

と思った記憶がある。

 

姿勢って、見かけのことはもちろんのこと、

実は、精神面に与える影響からも、

ちゃんと正していた方がいいと思う。

 

猫背もそうだけど、やたらと何かに寄りかかってる人、

そういう人って、人に対しても依存傾向が高いのかなー?

と感じる。

 

姿勢自体はそんなに悪くないけど、

何かと人に引っ付こうとしている人なんか、モロそうなんだろうなー、

とも。