comotoyacoのブログ

似非健康ヲタク、心の通訳カウンセラーの備忘録ブログ。変化の記録帳。

アレルギー性(?)湿疹

健康オタク(似非)のくせに、

久々にほぼ、全身の湿疹を出してしまいましたorz

 

引き金になったのは、

某イベントで線香の煙を吸い込んでしまったからかなー?

東洋医学的にいうと、肌肉は脾、皮毛は肺の経絡、のはず。。。)

 

最初、左腕に出ているのを見て

『すぐおさまるだろう』と高をくくってたら、

両手足に広がり、ちょっとビビる。

鳥肌状というか、点字状というか、ぷつぷつタイプ。

最初は、痒みもなかったのだが、数日経つと、

体温変化に伴ってか?断続的に腫れて痒くなる。

 

もともとアトピー持ちなので、

ある程度、合成洗剤・ケミカルシャンプーは避けているし、

食事も気を付けているつもり(あくまで”つもり”。。。)。

にも関わらず、突発的にこういう事態に陥ると、ちょっと焦る。

 

とりあえず、出る症状は、出し切るしかないので、

ステロイド等は一切使わず、メンタル面での心当たりを探るのと、

YM菌ちゃんに頼ってみる。

 

が、痒みに閉口したので

超絶対処療法(?)として、ひまし油パックをしてみる。

お風呂上りにオーガニックひまし油を塗って無添加のラップでくるくる。

保湿効果のおかげか?痒さは一時的に治まる。

 

当面は、ひまし油を塗って患部を保護しながらお風呂に入って様子見かな?

最近は、呼吸も浅くなりがちだったので、

呼吸法も気を付けて、と。。。

 

季節の変わり目は、

体調を崩される方もいらっしゃるかと思いますので(そんなの私だけ?ω;)

ご自愛くださいませー。