comotoyacoのブログ

似非健康ヲタク、心の通訳カウンセラーの備忘録ブログ。変化の記録帳。

理性の世界と感性の世界(これからは二極化する)

起業セミナー、流行ってるなぁ。。。

と感じているのですが、

これ、二極化してますね。

今後は更に進むんだろうなぁ?とか思ってるわけですが。

 

先日カフェで、

啓発セミナー行って『起業!』ってなっちゃったんだろう女の子が

同種の『起業!』って先になったであろう男の子としゃべってるのを

横で聞くとはなしに聞いていた(笑)のですが、

がっつり、左脳(理性/理屈)の世界に浸っているようでした。

 

女の子『色々なセミナー受けて起業目指しているけど、やり方がわからない

    手取り足取り、具体的なやり方を教えてくれるセミナー少ない』

男の子『啓発系は、モチベーションに関してだけフォーカスしてるから

    具体的なとこわからないよねー。ウチは、地に足ついてるセミナーだから』

女の子『そういうとこ、探してたんです!』

 

うん、がっつり理性の世界に入ってるな。

女性ってフツー、感性の生き物だから、そっち行くとシンドイと思うぞ?

ってな感じで聞いてました。

ま、本人が選ぶものだから、それでいいんだろうけど。

 

男性は、理性の生き物だったりするから、

『やり方』に関するセミナーとか受けたら多分、ある程度は進めると思う。

だから、一定の需要があるのだと思うけど、

女性には、引き寄せとかの感性に働きかけるセミナーの方があってる気がするなぁ。

 

ま、引き寄せも理屈で説明できるんですがね。実は。

でも、これをしてる人を見たことがないから不思議。

というか、やっぱ感性の人って、がっつり系のセミナーに不向きなのかもですね。

 

ってことは、これがお役目ってやつ?

 

というわけで、

『引き寄せを心理学で分析するセミナー』

をコッソリ始めようと決めました。

興味ある方、 (*´∀`*)ノ イラッシャーイ