comotoyacoのブログ

似非健康ヲタク、心の通訳カウンセラーの備忘録ブログ。変化の記録帳。

ヲタク話 『9番目のムサシ』 高橋美由紀さん

ヲタクです。

マンガ好きです。

マンガだったらいいとは、思いません。笑

 

高橋美由紀さんの本は、『悪魔の黙示録』時代からかな?

私は、要所要所でマンガを通してキーワードもらってたり、

自分を構成する概念をもらってたり(日本語変。。。)するな

と思うのですが、

この本のメッセージは、『個人のことは個人に任せる』

だったりします。

子育てにも通じることだと思うけれど、

『致命的な破壊に繋がるようなことだけ、最低限の手出しは可』

それ以外は、あれこれ世話を焼けば焼くほど、ダメにしちゃうよね?

って風に受け止めてます。

 

しっかし、彼女のお話は、濃い。。。笑

裏テーマ(?というか。。。)として感じているのは、

『悪魔の黙示録』→人類愛・友情

『天を見つめて地の底で』→LGBT

『9番目のムサシ』→向き合う愛

かなー?

 

天を見つめて~は、部分的にしか読んだことありませんが。。。

他にも、シリーズものが出てるはずですが、読んだことない気がする。