comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

独学大好き《お金は、時間と労力の消費を最小限にしてくれたりする》

前記事で最後にちょこっとツブヤキましたが、

独学大好きです。

 

なぜかって?

自分次第で、色々出来るから。

お金をかけずに出来るって、素晴らしー!

数稽古は熟せば熟すほど、上手くなっていくというオマケ付。

違う分野でもね。コツを掴めば応用が利く。

 

余談だが、日本は先進国の中では本屋の生き残り率がスゴク高いらしい。

アメリカとかは、電子書籍の波にやられてどんどん、本屋が減ってるとか。。。

もともと、『教科書とかは、個人持ちではなく、学校に配置されるもの』

らしいので、『共有資料』という概念が高いのかしら?

図書館とか、立派なイメージです。。。

 

ちなみに、

独学は、自分の努力で色々できる一方、

一旦、方向を間違えて進むと明後日の方向に行きつく、

色んな資料をとりあえずこなさなして概要を掴み、

かつ、そこから必要なものを抽出する能力がないと

なかなか身につかない難しさがあるのかも?と思いますが、

一回コツを掴むと、色々見分ける能力とかもついてくるので

チャレンジされてみるのは、非常に為になることだと思います。

 

ま、まったく畑違いの分野は、最初が一番難しいと思うので、

うまく導入してくれる人を見つけ、教えを乞うのが近道、だと思いますが、

『誰を講師として選ぶか?』というのも、知識がない状態では難しいので。。。

これは、直観を信じるか。。。知り合いでされてる方の意見を参考にするか

めんどうでも、それぞれの情報収集をしてみるか。。。

お好きな方法をどうぞー。

って結局それ?笑