comotoyacoのブログ

自分で自分を幸せにするお手伝い。整調サポートカウンセラーの記録帳。

【巡り巡る】 炎上騒動に思うこと 【ぴんちぴんち、チャンスチャンス、らんらんらん♪】

炎上って、日本のお家芸かなぁ?

って思うけど、イジメと同じ構造だよね。

 

スケープゴート

自分がやられないために先行攻撃してるというか、

目をそらすための囮、って感じ。

 

ほいで、この炎上してしまってる人って、

長い目で見れば、過去に、炎上させてしまってた人だったりする。

 

こういうの見ると、

『あぁ、全ては廻り回って、戻ってくるのだなぁ』

と思ったりする。

良くも悪くも循環

余談だが、循環って、基本”良いもの”なんだよね。

だから、あまり【好循環】とか言わない(最近は言う人増えてるっぽいけど)

”悪い”循環ってないから、わざわざ【悪循環】って言葉があるんだと思う。

 

まぁ、モノゴトに良いも悪いもないんだけどさ、

って普段から思ってると、また別の側面が見えてくる。

 

それは、

炎上をチャンスに変えちゃってる人と、

それで意気消沈する人いるなぁ、と感じるんだけど

 

チャンスに変えちゃってる代表は、

・ニシノさん

lineblog.me

・かさこさん

好きを仕事にする大人塾かさこ塾 – 好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾

・うつみん(チャンスというか、動じてない。。。)

https://utsumin.com/

 

 

これから知名度上がっていくんだろうなー、と思うのは、

(まだ炎上してませんが、したら、絶対チャンスに変えちゃう人)

・めしょんさん

ameblo.jp

 

結局は、全てを『プラス』に受け止められる人が、

活躍していく世の中なんだろうなぁ。

それって、全てに『感謝』出来る人ってことでもあるだろうから。

 

 

※こうやってリンク貼ると、また別のモノが見えてくるなぁ。。。

さすが、LINEさん、アメブロさん、視覚的なものを上手に活用して

零さず採り込みしてはりますなぁ。。。(←どこの人?笑)

 

ほいで、軸がある人は、見せ方とかの仕掛けが少なくても、

生き残る。。。